Tuesday, September 17, 2013

貧乏大学生生活・サバイバル料理教室・その一 「ペンネ・カロテ・パンチェッタ・ポモドロ」

よしと、今年の貧乏大学生生活は始まるのだ。
どうやって今年度も終わりまで生き残れるのだろう。
さあ、でもその一つは料理だ。自分でご飯を作って何となく出来るだけ早くて安い料理を作るコツを身に覚えないといけない!
だと、どうすれば良い?
ふふふ、知らんわそんなの! 僕も精一杯で何となくしようとしている。
といっても、もしかして、僕の経験を聞いて少しでも良いアイデアが出るかも知れない。
そう考えながら、このサバイバル料理教室のシリズを始めようとする。

では、今回作った料理は「ペンネ・カロテ・パンチェッタ・ポモドロ」になっている。
日本語で「人参・豚バラ・トマトソースのペンネ」という意味。
知らない人がいるとペンネはイタリアのパスタの一種だ。



あんまり長く説明しないけど、サバイバル料理だから間に合わせも大事だ。
勉強も忙しいし、よく実際に「これしかないから、とりあえずこれで何となく程度美味しい料理を作ってみよう」という形になってしまうだろう。

材料は
  • ペンネ 70グラムか100グラム
  • トマトソース 半缶 
    (160ミリリットルぐらい)
  • 小さい人参 一本
    (約60・80グラムだろう)
  • 豚バラ 約35・50グラム 
    (僕はイタリアだから一センチの厚さのパンチェッタにした)
  • オーリブ油 (Extra Virgin  Olive Oil) 大さじ一つ
  • 塩 少々
  • パルメザンチーズ 少々

まずパスタを茹でる鍋に水を入れ、火につける。
後は蓋のある小鍋を探し、その中に1.5センチの四角い形にした人参とオーリブ油と塩を入れる。小鍋を小さい火につけて、蓋をする。人参が柔らかくなるまで待ちながら(約10分掛かる)、豚バラも1.5センチぐらい四角くして切る。この時に水が沸騰したはずだ。パスタの鍋にパスタと塩(大さじ一つぐらい)を入れる。人参が良い感じになる時に豚バラも小鍋に入れ、色が抜けるまで優しくミックスする。トマトソースを入れる。一分したら火を切って、こうやって出来たソースをもう出来ているパスタにミックスして、パルメザンチーズを掛けて食べる。出来やがり!

全部で20分で出来るはず。

No comments:

Post a Comment